前へ
次へ

家庭内教育は、難しく考える必要性は無い

家庭内教育において、どの様な教育を子供に施せば良いのか悩まれている人もいるかもしれません。
教育と聞くと、ある枠を頭に浮かべ、強制的に枠に収めなければならないと考える人もいるでしょう。
頭の中で、固い枠を作ってしまうと、それに収まらなければ、ストレスを抱えやすくなります。
そのストレスは、心身に強いエネルギーを生み出し、子供に攻撃的な態度も現れやすくなるでしょう。
家庭内教育における基本は、挨拶などの、些細な言葉を投げかけてあげる行動です。
子供は、話しかける事で、客観的に、自分が存在している存在感を強く感じられる様になります。
存在感を感じられる中で、家庭内に居心地さが現れ、話しかけてくれる人を大切にしたい思いが芽生えやすくなるのです。
ここでの、家庭内教育における注意は、子供を否定する様な言葉を強く使い続けない事です。
例えば、悪い意味でのテストの点数のみを気にしたりする内容などが挙げられます。
これは、大人であろうとも、仕事で叱られ、家庭内で注意され続ければ、自分の居場所を失ってしまう話と同じです。
家庭内教育は、子供の視点に立って考えるのもポイントであり、コミュニケーションを大切にする心構えも必要でしょう。

Page Top